05 8/8 「悪魔のしっとりお肌」 さてさて、今回は研ぎ出しのお話。 クリアー吹きっ放しの状態はこんなもんです。 研ぎ出し前にクリアーで艶を出す人もいますが、缶でそれをするとどうしてもクリア層が厚くなってしまうので、私はしません。 F355に合わせ、ディアブロも今回から少し画像が大きくなります。 |
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根気との戦いですよ、研ぎ出しって。 2000番でせっせと研いでいきます。 どの辺りでやめるかは、指先の感覚と勘です。そんなもんです、こーゆー作業って。 削るというよりは、なでると言った方が近いかな? |
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ディアブロは形状が複雑なので、大変です。 研ぎ終わりましたが、どうもクリアー層が薄すぎたのか、納得いくまで研げなかったのでもう一回クリアーをかけます。 つまり、中研ぎをしたって事になりますね。 |
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non photo |
若干多めにクリアーをかけ、慎重に研ぎます。 |
おぅ!綺麗な艶が出たゼイ! ギラギラな艶ではなく、シットリとしたキレーな艶が出ました、 指でなでると、何の引っかかりもなくて感動します(*^_^*) |
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ボディに写りこんでるコンパウンド、結構遠くにおいてあるんですよ。 | |
ね?きれーでしょ? ライトハウジング部分は研いで無いです(どうせ後で黒く塗るから) |
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が、しかし。 角を研ぐときに、ちょっと楽しようとリューターに綿棒刺して研いでたら・・・。 溶けちゃったよ・・・・・・。 |
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え?わかんない? ここですよ。ここ。 どーやって、補修すんべか・・・。 |
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ついでに、ここにヒビが入ってました。 ここは別パーツなので、裏からパテもっておいたんだけどなぁ。 |
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実車用の硬いパテもっときました。 とーぜん、表からも補修しますけどね。 |
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ちなみに、表面の小さなキズなどの確認は、小学生の頃の科学(と学習)についてきた「コレ」使ってます。 | |
4回目以来、ずーっとほったらかされていたエンジンカバーがやっと登場。 | |
結局部品注文したので、めんどくさい補修作業せずに済みました。 簡単に説明すると、メッキを漂白剤で剥がした後、適当に混ぜた銀でぬって、つや消し黒。 |
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で、デカールを貼り・・・ | |
Lamborghiniの文字のところを、根性で筆塗りします。 塗料はエナメルで。ただ、下地の銀の部分を実車の「結晶塗装」に似せてあるので(表面が凸凹)はみ出したら拭き取るということはあまりできません。 |
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エンジンに組み込むとこんな感じ。 | |
さらに拡大! まぁまぁ、それぽいエンジンルームになったでしょ。 |